めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その352〉レッスンに関する思い込み

今日はお天気で、眠いです。眠いのはいつものことですが、今日は疲れたから眠いです。 初級から初中級のレッスンの多くは間接法でやってます。といってもきんぎょ、別に外国語が特別上手なわけではありません。 今日はもともと生徒さんからリクエストのあっ…

〈その351〉2022年度日本語教育能力検定試験対策②

地道に赤本(完全攻略ガイド/ヒューマンアカデミー)第5版を読んでます。 今「日本語教師目指そっかな〜どうしよっかな〜、どんなこと勉強するのかな〜」とお考えの皆様、通信教育や学校に申し込む前にこの一冊を買って目を通すことをオススメします。 も…

〈その350〉レッスン料金設定・初めての方基礎編 (2022年版)

『値段設定てどうやるの?』とときどき質問をいただきます。italki のサイトにもどうやって値段を決めたら良いかアドバイスを書いてます。実際の決め方は本当に人によって全く違います。きんぎょが思う一般的なポイントを順番に書いてみます。 きんぎょはita…

<その349> 新しいこと

先日知り合いと話していたときのこと。 「私はアナログ人間ですから〜」とその方が言いました。 実はきんぎょはほんの数年前まで同じ言葉を、しかもちょっと誇らしげに言っていました。じぶんは最先端のテクノロジーや利便性ばかり追いかけている人間じゃな…

〈その348〉きんぎょの外国語試験対策 ①

きんぎょ自身の外国語学習ですが、今年は試験を受けたいと思っています。 試験対策で、そろそろ本腰を入れて真面目な勉強と向き合う必要が出てまいりました。 そんなわけでインターネットでいろいろと調べてみました。 きんぎょが受けたい試験向けの対策コー…

〈その347〉新説・助詞「は」=Jアニメ・漫画?!

生徒さんの中にはアニメ大好きな方が多いです。今日はその中のお一人との話。 きんぎょ、年末(2021年12月)に今話題の『劇場版 呪術廻戦0』を見に行ってきました。いや〜、おもしろかった! www.youtube.com なぜ見に行ったか?それはきんぎょの希望…

〈その346〉2022年度日本語教育能力検定対策①

さてさて。2022年1月もあっという間に半分を過ぎました。 きんぎょはNAFLのコースを修了しましたが、それ以外の日本語教育の資格は持っておりません。これまでの過程は下記の通りです。お恥ずかしながら晒します〜。 2020年 NAFLコース開始。日本語…

〈その345〉海外の日本語学習教材

きんぎょの生徒さんの中に海外(日本以外の国)在住の方がチラホラおられます。そういう生徒さんはインターネットをガンガンつかって学習しています。レッスンもそうですが、教材なんかもオンラインでよく探しています。 先日、とある生徒さんからレッスン前…

〈その344〉Recurring lesson (italki)

italki で先生をしている皆様、昨日(2022年1月12日)急に現れましたね、『Recurring lesson』のお知らせ。 定期的なレッスンを組めるようにするんですね、将来的に。 今のところ、センセイ(プロ・チューター問わず)には「こんなん始めまっせ〜」の…

〈その343〉きんぎょの試験向け語学学習

今年2022年の目標の一つ、語学試験に向けて勉強を始めました。ちょっとマイナー某言語ですが、一応年に一度検定試験があり、それに向けて勉強を始めました。 きんぎょのitalki の先生に教えてもらったウエブサイトを利用して、リーディングとリスニング…

〈その342〉継承語としての日本語

日本語を学ぶ生徒さんの中にはいろんな理由で学ぶ方がいます。アニメ、漫画、仕事、結婚・・・そして少数ですが、継承語として日本語を学ぶ方もいます。 きんぎょの生徒さんの場合は、主に日本から移民した方々のご子孫で、二世代、三世代目、四世代目に当たる…

〈その341〉日本人配偶者をもつ日本在住の生徒さんのお悩み

前回<その340>では、超上級クラスの生徒さんについて書きました。今回も続けて、きんぎょの生徒さんのことについてちょっと書きたいと思います。 きんぎょのクラスで、レベルを問わず多いのが「配偶者が日本人で日本に住んでいる」という方です。すでに日…

〈その340〉C1、C2クラスの生徒さん

きんぎょの生徒さんにもいろいろなレベルの生徒さんがいて、基本的にはそれぞれの目的やレベルに合わせてテキストと副教材をカスタマイズしています。その中でもきんぎょがドキドキするのはC1、C2クラスの生徒さんです。 マジでね、やばいっすよ (;・∀・) …

〈その339〉年始雑談

メリクリアケオメコトヨロカネクレ〜・ω・ 2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年の年末年始は久しぶりに懐かしい面々にお会いできました。といっても、このご時世ですから少人数、手洗い、換気をしながらの、自由気ままにとはいかないもので…