めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その339〉年始雑談

メリクリアケオメコトヨロカネクレ〜・ω・

2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年の年末年始は久しぶりに懐かしい面々にお会いできました。といっても、このご時世ですから少人数、手洗い、換気をしながらの、自由気ままにとはいかないものではありました。ですが本当に楽しい嬉しい一時でした。

そんな中、日本語学習者の方とお話する機会がありました。オンラインレッスンをしているきんぎょにとっては、直接学習者とお会いして話しができるのは貴重な機会です。

学習の悩み事や最近困っていることなどを小一時間お話することができました。きんぎょは日本語のセンセイとしてというよりは、同じ語学学習者として、失敗談や今年の抱負なんかを話しておわりました。

日本語を学習する理由は様々です。アニメが好き、Jpopが好きといったポジティブな理由から、嫌だけど学習せざるを得ないという人までさまざまです。

今回は特に、学習せざるを得ないという方ならではの悩みや苦しみをお聞きできて勉強になりました。こういう方、実はきんぎょの生徒さんには多くて「ああ、こういう言い方はしちゃだめなんだな〜」とか「こういうのが必要なんだな〜」と大変勉強になりました。

また後日こういった情報についても書きたいと思います。

2022年が皆様にとって素晴らしい年となりますように!