めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その338〉年末雑談その②

ありがたいことに、年末ギリギリまで少しですが仕事が入りました。

年末年始もレッスンが必要な方が意外といらっしゃるんです。特に今年はコロナで帰省ができない方や来年度に備えて準備の必要な方がちょこちょこ予約を入れてくれました。

こういうときに思うのは、仕事で日本語が必要な生徒さんの重要性です。連休中も日本語のレベルを落としたくない、仕事の準備を進めておきたい、来年の学習の計画を一緒に立てたいなど、やはりコンスタントにレッスン予約に繋がりやすいです。

明日12月31日は町中の大きな本屋さんに「日本語教育能力検定試験完全攻略ガイド第5版(いわゆる赤本)」を買いに行く予定です。今まで持ってなかったんですが、あとこれだけは追加で買って、検定関係の買い物はもうほぼ終わりかな。

きんぎょの生徒さんから叱咤激励が。「きんぎょ、やる気なんて出るのを待ってたら、人生終わっちゃうよ。毎日とにかくやりなさい。時間短くてもいいから、毎日!」

そんなわけで語学の勉強、日本語教育能力検定試験の勉強、エクササイズを短くてもいいから毎日やることにしました。目標は毎日です。。。毎日。。。アハハ😂