めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その538〉italki 講師画面が変わりました

ゴールデンウイーク直前、いかがお過ごしでしょうか? italki の講師の画面が変わりました。 直近3ヶ月の進捗率がグラフで見えるようになりました。 み、見たくない数字が生々しく見えますね。。。 ・レッスンリクエスト総数と完了したレッスンの変化 ・生…

〈その537〉ネイティブスピーカーと話すのは楽しい!

生徒さんと話していると、ネイティブスピーカーと話す機会の大切さを痛感します。 きんぎょの生徒さんの一人に、東南アジアにお住まいの方がいます。 けっこう長く日本語教室に通いながら、italki でも勉強しています。 今日のレッスンで生徒さんが食いつい…

〈その536〉日本語のセンセイ「コレから始めるな」アドバイス

質問が来ました。 「オンラインの日本語のセンセイをしたいんだけど、何から始めたら良い?」 ざっくりしすぎて分からんわい! しかもこれから止めるかもしれない人に! ですが考えようによっては、うまくいかなかった人の話の方が、ヒントになる場合もあり…

〈その535〉漢字の繋がり

2022年7月以降、日本在住の中国人の生徒さんが一気に増えました。 コロナ禍の渡航制限が一部解除され、学生さんや仕事で来日する方が増えたのが理由のようです。 たいていレッスンでは、生徒さんが日本に来てびっくりしたこと、面白かったことを聞いてみるん…

〈その534〉今後のこと②

家族にオンラインレッスンの仕事を止めるか副業的にするかにして、平日の日中は他の仕事を探そうと思っていると報告したところ・・・拍手喝采でした (^_^;) 拍手喝采・・・(´;ω;`) まあ、みなさんハッキリ言わないけど、心配だったり不満だったりしたんだ…

〈その533〉おまけ・失敗の告白

前回のブログに進路変更について書きました。 その続き。 実は翻訳の仕事もちょっとトラブってました。 未払いです。 きんぎょの翻訳の仕事の大半は文学やお手紙ではなく、フォーマルなドキュメント類や提出書類なんかです。最初は大変ですが、一度やってし…

〈その532〉今後のこと

定期的なレッスンをしていた生徒さんがここしばらくで終了 or 一旦停止 となり、ちょっと抜け殻のようになっているきんぎょです。「気にしなくていいじゃん」と言われても、自動的に体から力が抜けるのはどうにもならず〜。 italki でも定期的なレッスンをし…

〈その531〉反省~終了したレッスンを振り返って

〈その530〉に書きましたが、本日は朝っぱらからアンチコメントにビビり、黄砂だか花粉だかのアレルギーに苦しみながら仕事をしています。 実は、今日はとある生徒さんの最後のレッスンの日でした。本当の初心者から始めてちょうど2年間レッスンを受けてくれ…

〈その530〉アンチコメントの嵐

黄砂のニュースを見ました。お、もうそんな季節なんだなぁ、と思いながら 今朝なんとなく携帯電話できんぎょのYoutube Studio を開けると・・・ えらいことになってました。 アンチコメントの嵐でした。久々に来た! 1、2、3、4、5、6・・・もう数える…

〈その529〉折りたたみ式ノートPCスタンド

折りたたみ式のノートPCスタンドを買いました。プラスチック製です。 近所のホームセンターに行った時、在宅ワーク用のグッズコーナーを通ったら、見えてしまったんですよ。前からほしかったのですが無駄遣いすまいと我慢してました。ところがネットで見たの…

〈その528〉手数料

先程きんぎょのPaypalのアカウントにitalkiから送金がありました。3月末にitalki に送金申請したやつです。 italki の収入をPaypal に送って、そこからまた紐づけした銀行口座に送って現金化します。 この過程で、斧を持ったカンダタか、じごくのきしのよう…

〈その527〉生徒さんとご対面?!

きんぎょのオンラインレッスンの生徒さんがゴールデンウイーク期間中に日本に来ることになりました。しかもど田舎のきんぎょの街にも来るとのことで!(^o^) まだ日にちが正確に決まってないのですが、都合が合えばぜひ一緒にお出かけしましょう!と約束しま…

〈その526〉雑誌やテレビの重要性

最近、病院のように待ち時間が長い場所に行くと、必ずすることがあります。 それは待合室等に置いている雑誌や新聞を読むこと、テレビを見ることです。 自分で買うと大変だけど、待合室の雑誌は、、、有り難く活用させてもらいます! 実は最近、読んだら分か…