めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その351〉2022年度日本語教育能力検定試験対策②

地道に赤本(完全攻略ガイド/ヒューマンアカデミー)第5版を読んでます。

今「日本語教師目指そっかな〜どうしよっかな〜、どんなこと勉強するのかな〜」とお考えの皆様、通信教育や学校に申し込む前にこの一冊を買って目を通すことをオススメします

もしくはきんぎょのように専門的に日本語教育を勉強したことはないけど日本語を教えている方、ボランティアで教えている方でもうちょっと専門的なことを知りたいな〜という方にもまずこの本をオススメします。

勉強すべきことがコンパクトにまとめられていて、自分の勉強だけではなく、指導するときにも大変役に立っています。このこの週末がんばってまずは一通り目を通す予定です。

生徒さんから「きんぎょはまず、毎日勉強する習慣をつけることから始めないとね」とアドバイスを頂きました。暇な時間があるとついダラダラしてしまいます。

そういった時に見ていたYoutube も、日本語教育関連や、外国語学習に役立つものを中心にするようにがんばってます。

きんぎょ、人生は習慣の塊ですよ。習慣の結果。」・・・はい、そのとおりです😂