めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その343〉きんぎょの試験向け語学学習

今年2022年の目標の一つ、語学試験に向けて勉強を始めました。ちょっとマイナー某言語ですが、一応年に一度検定試験があり、それに向けて勉強を始めました。

きんぎょのitalki の先生に教えてもらったウエブサイトを利用して、リーディングとリスニングの練習を始めました。きんぎょの場合学校でガッツリ勉強したわけではないので、もっぱら会話に偏重していたため読み書きが苦手です。ですがこれでは全く試験で戦えません。

italki のレッスンも、今までは会話が中心でしたが、今年は先生と相談して20分は会話、40分はライティングのチェックをしてもらうようになりました。

きんぎょのチューターの先生は、事前に先生に大きな手間がかかるものでなければ、時間内は何をしても基本的にOKです。「やる気があるならいくらでもつきあうよ!」というタイプのセンセイなので、相談するといろいろとアイデアもくださいます。

レッスン前にセンセイに教えてもらったニュースのサイトの記事を一つ選んでそれを要約しておき、センセイと40分のレッスン時間内でチェックするというものです。

(いとまん様、「ある記事を読んだあとに要約して口頭発表する」からパクらせていただきました、感謝します!🙏

試しにやってみたら「・・・😭」ミイラになるかと思うほど心身ともに干からびました。。。

先生からSkype のメールに「気長にね❤たいへんでしょ😁」とメールが来てました。さすが先生、全部まるっとお見通しでした!