めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その114〉開始 : 13 日本語の文字表記 (NAFL)

この本では日本語の文字の歴史を

学びます。大事ですね。

 

たまにいらっしゃるんです。

生徒さんで、芥川龍之介夏目漱石

大好きで、古い書体で読んでる方が。

そして私に聞くんです。

 

「きんぎょ先生、この〇〇は、現代文では

△△と書くのでしょうか?」

 

・・・聞く人間違ってますよ。(ΦωΦ)

 

そこまでいかなくても、ローマ字表記や

ひらがな、かたかなの歴史などは

知っておくと先生度数UPです(笑)!

 

今、私の生徒さんの1/4くらいは

「自分の仕事や言語と全く関係のないことが

したくて日本語を始めた」という人です。

 

 

そういう方は「試驗が迫ってる!」とか「仕事ですぐ

使う!」とかではないのでわりとノンビリです。

その場合、レッスンの合間に日本語のよもやま話

(文字の歴史とか)をちょっと挟むと喜ばれます。

 

試驗まであと4ヶ月を切りました。

がんばります。

あと、その後どうするかについても

大まかな進路を今考えてます。

またそのあたりも後日書きたいと思います。

ではでは。