めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その157〉ついに来た!受験票

日本語教育能力試験の受験票がついに到着!

 


受験票が届きました【日本語教育能力検定試験】

 

この動画の配信をみて、あわてて我が家のポストを見に行くと、ちゃんと届いてました!はま先生、顔おもしろすぎ(笑)

 

 みなさまはどちらの試験会場になったでしょうか?私は希望したところでしたが、それでもけっこう遠いです。このはま先生の動画のコメントをみると、かなり遠方からエンヤコラ行かねばならないかたもいますね。私もそんなくちです。

 ただ、わたし、今悩んでいます。ほんとに試験に行くかどうか。これをひとり悶々と悩んでます。以前のブログにもちょっと書いたんですが、家族からも試験に申し込んだというとちょっとびっくりされました。それは私の疾患や年齢が原因でした。「あなただって十分ハイリスクでしょ?!」と言われショックでした。何がショックだったかというと、言われたことではなく、無意識のうちに自分はそこまでの年齢ではないと自分自身が思い込んでいたことです涙。そうか、わたし、頭の中ではやっぱり若いつもりだったんだ (^_^;) ハイリスクなんて、他人事とであって、私ではないと思ってました。実際、今月に入り体調を崩し、この状態でコロナのリスクが上がったらちょっと厳しいかな…どうしよう、とドキドキしていました。

 日本語教師を目指してNAFLを申し込んで作ったブログでこんなことを書いてよいものか迷いましたが、うまくいってない人もいるという情報も誰かの役に立つかな、と思いとりあえずありのままを書いてみました。