めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その260〉NAFL 記述式問題1,2 合格!

ついにメールがきました!一月ほど前に送ったNAFL 記述式問題(400文字の超ミニ小論)の添削が終わり、評価が出たとのお知らせです。結果は合格!詳細は後日郵送で届くそうですが、とりあえず合格すればこっちのものです。ぎりぎりでも何でも合格しなけりゃ何にもなりません。

NAFLを始めた最初の年(今年は延長料金を払って二年目です)は試験のためだけではなく、今後のためにもなるように、テキストをしっかり勉強してウンタラカンタラ〜と、気分ばかり高いレベルを求めて、結局現実の自分のレベルとのギャップにやる気はダダ下がり、結局期限内には終わりませんでした。一番の目標はNAFLを修了して修了証をもらうこと、そのつぎが日本語教育能力試験に合格することでしたが、どちらもできませんでした。

とにかく何とか修了証は貰えそうです。😀

ただ、今年2021年の日本語教育能力試験は受験しないつもりです。昨年も結局コロナ渦で申込みはしたけど行かなかったのでとてももったいないことをしました。私の住んでいる地方都市の田舎から試験会場がある街まで行くにはそこそこ移動が必要です。今年もまだ状況がわからないので、受験そのものは2022年度以降に持ち越す予定です。

今回NAFLのコースガイドを読んでいたら、NAFL受講者向けに提携の有る日本語学校で有料のレッスンを紹介していることに気が付きました(割引あり)。もうちょっとお金がたまって、コロナが治まったら、こういうのにも参加できたらいいなと思いました。

このブログを始めた時、NAFL受講が終わる日が来るなんて考えてなかったから、ノコノコとタイトルに「NAFL学習日記」と書いちゃいました(笑)