めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その261〉動画:生徒さん復帰!

ななな、なんと!初めての動画の成果?かもしれません。ずっと前にレッスンをしていた生徒さんが、久しぶりに予約をしてくれました。この生徒さんが動画を見てくださっているのはコメントで知っていましたが、またレッスンに戻ってくれるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。特に最近は新しいレッスンの予約がなかったのでホクホクです。 

動画の作成ですが、何らかの形で収入につながるようにと考えて作っています。収益化なんてとても遠い先の夢みたいなことですが、新しいレッスンや何かに繋がるようにと思っています。

実は最初動画作成を始める前には全然違うことを言っていました(もしかしたらもうすでにブログに書いたかもしれません、重複してたらすみません)。

生徒さんに「趣味を兼ねて、日本語教育の動画してみよっかな〜とか考えてて〜」というと、その生徒さんがかなり強い口調で言いました。「きんぎょ、仕事としてするつもりがないなら止めときなさいよ。時間の無駄だよ。将来的に収入に結びつかなかったとしても、やる時はそういうビジョンをもってやるべきだよ。最初っから『ダメだったら恥ずかしいから言い訳しとこうっ』ていうメンタリティーじゃ、何もうまくいかないよ」

もう言い返す言葉がありませんでした。そうです、動画作成は私の趣味でも何でもありません。でも見てくれる人がいなかったら恥ずかしいから、うまく作れなかったら恥ずかしいから、そんな気持ちから言い訳がましいことを言いながら始めようとしていました。

今日も動画作成で失敗が、、、張り切って撮影したのに、動画アプリがその映像を読み込んでくれません(T_T) 三歩進んで四歩戻る毎日ですが、失敗は成功の元、諦めずにがんばってます。