めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その414〉新しい分野の開拓

最近、SNSの投稿を通じて動画や画像加工の練習をしています。

Youtube を始めたことで、ここまではできそう、ここからは無理みたいな基準が少しわかりました。これに慣れてからSNS投稿用の画像なんかもチャレンジすることにしました。

実はきんぎょ、italki の仕事を始めた頃は、スマホすらもっておらず、SNSとは遠い世界の人でした。むしろ「私はアナログな人ですから。。。」と嫌厭していました。それが仕事用SNSの投稿を始める日が来るとは。人生はわかりませんね。

なぜSNS投稿をしているか?もちろん生徒さん確保の意味合いもあるのですが、自分で動画やEbookなどを作成できるようになりたいからです。その練習、勉強を兼ねてます。

少し前の話しですが、私が動画で使ったワークシートをPDFで譲ってほしいというメッセージをもらいました。特に考えず、PDF化したものを送りました。その後その方がチップを送ってくれたんです。まさに投げ銭というくらいの、小さな金額ですが、かなり衝撃的でした。

これまでも生徒さんで、PDF化したものをくださいという方はいたので、その都度無料で渡していました。

おお、そうか!収入につなげることができるんだ!と目からウロコでした。

このあたりがきんぎょの苦手なところで、実際、安定した生活につながるための手立てをとるという概念があまりありませんでした。その結果が現在の生活の不安定さにも繋がっています。

実は現在レッスン数が非常に減っています。なかなか回復しません。

そんな中で、実際のレッスンプラスαを考え始めた、それが動画やEbookの販売です。

いろいろ試してみて、ある程度のレベルまでなら無料のサイトやアプリなどでもけっこうできることもわかりました。今までGoogle Documento やPowerpointo で作っていたものも、クイズ作成サイトでつくれば生徒さんにゲーム感覚の宿題として提供できるレベルのものができることも知りました。

レッスン数が少ないので、どうしようか考えていましたが、この時間を使ってちょっと新しいことを計画&学んでいます。何事もトライアンドエラーだ!