めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

<その277> italki レッスン予約獲得計画案

italki のレッスン数やプライベートレッスンを増やすために何ができるか?簡単でお金がかからずすぐできることを考えてみました。

① italki の講師紹介動画を更新する

②その動画を手直ししてyoutube でも公開する

③ レッスンリクエストウインドウを短時間にする

④ レッスン可能時間を増やす

 

①は前々から考えていました。今つかっている動画は今から見ると本当に「無いよりマシ」というレベルの動画です。特に最近新しく講師になった方の動画と並ぶと明らかにしょぼいです。というか、最近講師になった方々の動画、めちゃくちゃレベルが高いです!数年前まではほんとに昔のホームビデオみたいな動画がたくさんありましたし、きんぎょのはあきらかに昔のホームビデオ以下です。

ちなみにきんぎょのitalki の先生は、日本円で3000円くらいを支払って趣味で動画作成をしている人に依頼して動画を作り直してもらったら、問い合わせやレッスンの予約が増えたと話していました。

youtubeで検索すると、講師の方々の紹介動画がたくさんでてきます。①ができたらぜひやってみたいと思います。

③最近できた「レッスンリクエストウインドウ」という機能です。以前はレッスン開始15分前まで受付可能なサービスがあり大変人気があったのですが、しばらく前に終了しました。そして2021年7月に新しく、最短で直近2時間前までレッスンを受付できるようになりました。当日でも時間が空けばなるべく空けておくようにしようと思います。

④ そのままです。空きがある程度ないと、興味を持った生徒さんもチェックしてくれません。できれば少し先までカレンダーを開けるようにしようと思います。

 

みなさま、何かアイデアがありましたら、ぜひ教えて下さい!よろしくおねがいします!