めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その592〉italki講師クレジット 寝かす?寝かしません。

italki ユーザーは、『italki クレジット』 というオンライン通貨を使って支払いをします。先生はこの通貨を受け取り、自分がレッスンを受けるときの支払いに使ったり、paypal などを経由して現金化したりします。

このitalki で稼いだitalkiクレジット。きんぎょは自分のレッスン予約に必要な分以外は、わりとまめにpaypal に送ってしまいます。で、paypal には買い物用などの最低限を残して自分の銀行口座に送ります。自分のアカウントには最小限度しか残しません。絶対寝かしません。

なぜか。

何か起きたら、消える可能性があるからです!叩き起こしてさっさとpaypal や銀行口座に放り込みます。

例えばitalki が倒産した、ルールを変えた、一年以上ほったらかしてた、アカウントにアクセスできなくなった、などなど、何か起きたら取り返せなくなる可能性があるからです。

考えたくはないのですが、起きる可能性はあります。昔々ある超大手英会話教室が、ある日突然閉校しましたよね。語学じゃないけど、数年前には某仮想通貨が消えてしまいました。

余分なお金ならまだ良いのですが、生活がかかってるようなものなら、多少手数料がかかってもより安全な方に保管すべきだと思います。

以前あるitalki 講師の方のYoutube で、その方の講師ページを動画に映していたのですが、アカウントにはびっくりするような金額が記載されていました。アカウントにある程度の金額があるのは嬉しいことですが、きんぎょ的にはやはりさっさと安全圏に移しておきたいものです。