めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その473〉レッスン数減少、証明されました

レッスン数激減と嘆いていた今年の夏ですが、それが証明されました。

12月に入ったので、italki の講師ページの統計欄に11月のレッスン数合計が表示されました。過去3ヶ月分の数字がでるんです。

それがっすよ、11月と比べると(まだ数は完全には戻っていません)、なんと6月から8月は約7分の1〜8分の1しかありませんでした。本当に廃業の危機だったのが数字で証明されました。

プライベートレッスンの生徒さんも数が少なくなったので、数としては本当に地を這うような現状、超低空飛行です。

この現状を打開すべく、一つ考えているのがグループレッスンです。

italki のやつではなくて、プライベートでグループレッスンを考えています。こちらでテーマや内容を決めて勧めるタイプで、まずは1カリキュラム2〜3回くらいのがいいかなと思ってます。12月中にとにかく始めてしまおうと考えています。

 

来年、新しい仕事が一つ入りそうです。Youtube 動画の日本語字幕作成の依頼が来ました。きんぎょの第二外国語でなんですが、うまくいけば来年1月から数はそれほど多くないそうですが、定期的に依頼してくれるかもしれません。

きんぎょの外国語能力をかってというよりは、日本語母語話者がその方のYoutube 動画を見て聞いて違和感がない日本語ならOKという感じでした。

 

クリスマスの足音が聞こえてきました、そろそろ生徒さんが冬休みの準備を始めます。その前にいろいろがんばります。