めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その474〉W杯 日本勝利へのプレゼント😂

2022年12月2日(金)午前4時からのW杯 日本対スペイン戦、すごかったですね!日本代表おめでとうございます!

きんぎょもにわか即席ファンの一員として、誇らしいです〜!!ABEMAさん、タダで見せてくれてありがとうございます。

海外に住む生徒さんからも「おめでとう!」というメールがたくさん来ました。

 

日本のメディアやインターネットで「過度な批判や期待は避けるべきだ」という指摘がでています。

海外はどうなのか?

今回メッセージを送ってくれたのはヨーロッパや南米に住む生徒さんたちですが、ついでにいろんな「日本おめでとう・ありがとう動画」をくっつけてくれてるんですが、、、、、エグい!😂 過度やろ?どう見ても?!とツッコミどころ満載です。

大半はチャントの様子をビデオにしてるものなんですが、スペインの敗北でグループリーグ敗退が決まったドイツを茶化した動画やら、スペインをおちょくった動画がてんこ盛りでした。

(しかも視聴回数がエグい。)

差し障りの少ないあたりをちょっと訳してみました。(大半が差し障りあり、ちょっと訳せない)

ノイアー バイバイ (^_^)/~ 泣き虫さんたちサヨウナラ〜 ツバサのほうがミュラーより上手さ〜 ありがと〜さよなら〜♬

 

ちなみにツバサはキャプテン翼大空翼くん、ノイアーミュラーはドイツの選手です。ありがとうとさようならは、日本語をそのまま使ってました。