めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その475〉意外と面倒な「オンライン代金受取サービス」

自分で仕事をしていると、自由ではありますが、その分面倒なこともしばしば。

その中の一つが、お金の問題です。

今回はオンラインの仕事(特に海外中心)にまつわるお金の困りごとについて書きたいと思います。

 

11月末にitalki からpaypal の私の口座に送金しました。そうするとちょうど何かと物入りな12月の初旬には受け取れるからです。

ところが、送金できたけど未だに受け取れていません。お金はPaypal のところまできてるのに!

実はこの手の問題は時々おきます。

今回はPaypal が要求してきた「本人確認手続き」が未完了であったことが原因です。

最終的にコードが郵送で送られてきて、それを入力して・・・微々たる給料を受け取るのに結局一ヶ月近くかかりそうです。

このように、海外からの支払いをうけていると、思ったとおり(予定通り)に入金されないというトラブルは時々起こります。

銀行でも同様で、とにかく海外とのやり取りをすると、思ったとおりにお金が動かないというのは「めったに起きないこと」ではなく「起きること」です。

きんぎょ、以前にも諸事情で銀行経由で海外から送金や受け取りをしたことがあるのですが、理解不能な理由で入金が止まったことがあります。

 

オンラインで語学の先生をしている方には個人でやっている方が多いと思います。また、海外を拠点にし、ノマドワーカーとして活躍されている方もいます。これからそういう生活に挑戦したい方には、オンライン代金受け取りサービスを利用する場合、思わぬことが起きることもあるので、給料の入金などが必ず思ったとおりにできるわけではないことを覚えておくと、安定した生活の一助となるかと思います。