めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その240〉海外送金サービス paypal の心配事

いつもこの心配を思い出してはまた忘れて、、、を繰り返すので、忘備録がてら書いておきます。

 

プライベートの生徒さんのうち、海外の生徒さんはほぼ paypal というサービスを利用して送金してくれます。普及率が高いし、メールアドレスで私の口座を検索&送金してもらえるので便利です。

難点はなかなかお高い手数料。。。しかも計算式がややこしくてよくわからない。

そしてもう一つきんぎょがモヤモヤしてるのは、登録住所が相手に公開されることがあることです。これ、必ずというわけではないみたいで、私が受け取る場合でも、住所が表示される方とそうでない方がいます。きんぎょのは表示されてるの?どうなの?よくわかりません。今度生徒さんに聞いてみようと思いながら、いつも忘れます。

ときどきクレジットカードで払えないかと聞かれますが、ECサイトじゃないのでそこまではやりません。あれこれ送金窓口を作ると、手間と手数料ばかり増えるので、今の所はpaypalだけにしています。

italki のレッスンは直接生徒さんとやり取りしないから大丈夫ですが、プライベートレッスンの場合は思わぬところから情報が出ていくことがあります。大抵は問題ありませんが、気をつけるに越したことはないですね。