めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その415〉新しい分野の開拓②

有料の動画や電子書籍なんかを作りたいとおもったのには、もう一つわけがあります。

それは日本語教育の補助教材の少なさです。

少ないなら作っちゃえ〜!というわけです。

英語のようにたくさんは無理でも、もう少し選択肢が欲しいなあと思うことがよくあります。

きんぎょの生徒さんがよく、オンラインショップでいろんな電子書籍や動画コースを買った話しをしてくれます。でも選択肢はやっぱり少ないんですね。玉石混交の、石であっても数がほしいなと思います。

きんぎょは、英語以外の言語を独学してますが、ちょっとした値段で買える教材はやる気の維持に大きな役割を果たします。少し前までは高い本やCDを買うこと以外の選択肢がなかったのですが、今はほんとにいいですね!オンラインで電子書籍としてならサブスクで読み放題なんて場合もあります。普段あまり接する機会のない言語を勉強していると、こういったサービスは本当に助かります。モチベ低下を防ぐ神アイテムです。