めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その441〉日本語教育能力検定試験について

2022年の8月初旬が日本語教育能力検定試験の申込締切でした。その頃に何も記事に挙げていない時点でお気づきの方も多かったかもしれません。。。そう、きんぎょ、申し込んでいません。

 

最大の理由は『お金』と『合格率』です。

申し込んで、前泊して受験して、合格する可能性はけっこう低い。それを天秤にかけて、結局申し込みませんでした。

そんなこと言わんと、試験だけでも受けたらええやん〜、経験にもなるし〜、とも思いました。なんですが。

とにかくレッスン数がめちゃくちゃ減ってしまいました。8月の時点でも少なかったのですが、さらに減ってしまいました。経験のために出せるお金には限度を設けなくてはならなくなりました。

年齢的にもこれからの仕事のことも考えねばなりません。結果的に8月に受験しないことを決めてから、動画、電子書籍、電子教材、音声教材の作成や販売に力を入れ始めました。まずは年内を目処に、集中してがんばります。

試験用に学んだことや、生徒さんとのレッスンで得たヒントを詰め込んで、まずは小さいものから作り始めました。

失敗も多いですが、完璧になるより前にどんどん出して、ダメなら修正や変更をしています。

試験は受けませんが、試験勉強は続けています。覚えたことを生徒さん向けに変換していくので、アウトプットが前提の学習になってしまいました。結果的にコツコツ座学があまり得意ではないきんぎょにとっては、良い学習方法となったかもしれません。