めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その440〉italki インスタントレッスン その後

最近本当にレッスン数が少なくなっているので、時間が有るときはインスタントレッスンをオンにしてました。(←過去形です)

 

最近italki さんがいろいろ新しい機能を付け加えてくれてるんですが、その第1弾がこれでした。以前は(名前を忘れました)同様のシステムで、一般の生徒さんがレッスン数制限なく、すぐできるレッスンをオファーしている先生とレッスンを始められるサービスがありました。これ、かなり良かったんです!生徒さんはレッスンしたい時にすぐできる、先生は時間が余った時に価格を調整して好きなだけレッスンができる。

これが無くなって数年後、インスタントレッスンが始まりました。

ところがこのインスタントレッスン、制限が多い!

トライアルレッスンをまだ持ってる生徒さんしかできない、回数制限あり、そもそもシステムがよくわからない。。。

ちなみにきんぎょ、未だにインスタントレッスンの予約を受けたことがありません。けっこう長くオンにしてるんですが😅

英語の先生をしている方に聞いたら、1〜2回受けたことがあるとのことですが、それ以外の言語の先生は全滅でした。

レッスン数が減っているので、こういったチャンスをものにできればいいんですが。。。

このシステム、一般の生徒さんにもしてもらえないかな〜。

 

実は時々「今からレッスンできませんか」というお問い合わせ自体はあるんです。

その場合は招待状(invitation)を利用して実施します。

きんぎょのレギュラーの生徒さんは、急ぎのときなんかはこういう問い合わせをくれます。

あと、たまに大勢の先生に一斉に「〇〇(国名・地域名)の〇〇時からレッスンできる先生はいませんか?」というメールを送る生徒さんもいます。

この場合は、もししたければ、招待状を送ってみて、生徒さんが受け入れたら予約成立となります。希望しない場合はそのまま無視します、返事はしません。

レッスン数が減り、ちょっと悩ましい今日このごろです。