めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その326〉インスタントレッスン(失敗)

きんぎょ、ついにitalki のインスタントレッスンに挑戦。

レッスン数があまりに減り、収支がヤバいことになり、まずはできることから始めようというわけです。

インスタントレッスンとは、2021年に新しく付与された機能で、30分のトライアルレッスンを予約したら5分以内にスタートできるというものです。正直に言うと、まだよくわかってません、この新機能。

きんぎょ自身もitalki で語学学習をしている「生徒」でもあります。

そんなわけで、まずは生徒として試してみようとしたら。。。ん?やってる先生の検索ができない。いくら調べてもインスタントレッスンやってます的な印すらでてこない。なんでやねん?そんでもって予約はどこでできるのだ?

結局、インスタントレッスンの体験はできないまま終了。まあええっすわ。先生としてインスタントレッスンデビューしよっと。

自分の先生としてのページで、インスタントレッスンを始める設定をしました。「説明を受けました」をOKして、さあ始めよう!

結局、結論からいうと、本日生徒としても先生としてもインスタントレッスンはできませんでした。

先生としてもレッスンの予約は入りませんでした。

 

ちょっと説明を読み返してきがつきました。

Instant Lessons are currently only available for 30 minutes trial lessons」と書いてます。オンリーアバイラブル トライアルレッスン・・・ちょーーーーっとまてえええええええ!

まさかほんとにトライアルレッスンしか受け入れないの?!

トライアルレッスンはitalki アカウントを作ると、たしか3レッスンくらい付与される権利で、ちょっと割安にレッスンを体験できるんです(割安じゃない先生もいます)。

きんぎょは生徒としてレッスンを始めた頃に使い切ったので、当然トライアルレッスンは残っていません。ということは、生徒としてはインスタントレッスンは受けられないってこと?!そんでもってトライアルレッスンの枠が残ってる生徒さんしかインスタントレッスンの予約はできないってこと?

 

ちょっと説明を読み返してますが、まだちょっとわからないことだらけです。また情報が入り次第ご報告したいと思います。以上現場からきんぎょがお伝えしました。