めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その407〉JLPT第一回試験当日

2022年度第1回JLPTの試験当日です。きんぎょ、今回は試験を受ける生徒さんが少ないので、静かなものです。

試験を受ける生徒さんにはメッセージを送りました。

前回の試験の時は受験者が多かったので、直前でのレッスン予約が増えて、ちょっとした特需でした。

前回のほうがコロナの状況が厳しかったんですが、コロナの影響で仕事が減ったり在宅勤務になったので、時間のある今のうちに受けておこうという国内組の皆さんが大挙して受験したのが理由でした。

試験が近づくと、質問のメールが増えるんですが、試験直前になると「私のために祈ってください」という神頼みメールが届き始めます😂

受けるレベルも様々で、N1にすでに合格してるけどレベルを落とさないために受験するという人もいれば、恐る恐るN4受験という人も。

時々生徒さんから「JLPTってN何から受け始めたらいい?」と聞かれます。留学やビザの条件となっている場合を除けば、N3からを勧めます。資格として履歴書などに使えることと、試験にかかる費用や拘束時間が理由です。