めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その406〉間違った勉強方法

youtube.com

この動画の破壊力の凄まじさよ😂 でもそのとおりだと思います。でも今でもこの動画が「悪い例」として挙げるやり方をつい無意識にやろうとする自分が。。。

きんぎょ、まさにこの間違いを延々数十年やっておりました。たぶん人生の大半をこのために捨てました😂

そのおかしさに気がついたのは、外国語(日本語・英語以外)を勉強し始めた時でした。学校で勉強するわけではないので、目標に合わせてしたいことをしたいだけ自分で勉強しました。

そしたらですよ、英語を勉強していたときよりサクサク話せるようになったんですよ。もちろん言語の特性とかもあるとは思います。

でも「この言語でこんな風に話せるようになりた」という小さなゴールに必要なことから始めて、それに必要と思うことを後付で足していった方が、成果を体感しやすかったです。

そんでもって日本語教育能力検定試験(←これ、JLPTみたいに略称が欲しい〜!)の勉強もそうです。学校やコースを履修して受験するのではなく、独学でやる場合はホントにこのルールを徹底しないと、つい横道にそれて「試験勉強迷子」になってしまいます。

時間も体力もお財布も限界があるのに、やることいっぱい。間に合わない!

まだ合格してないきんぎょが言うのもなんですが、膨大な範囲を隅から隅まで学習するのは困難です。日本語教育能力検定試験の合格を目指す場合は「合格すること」が最優先の目標であって、知識や見聞、経験を深めることは大事だけど、最優先事項ではありません。

時々この動画を見て、自分が「試験勉強迷子」になっていないか自問自答しています。