めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その330〉補助教材作り

最近、少し本を買いました。それを勉強して、きんぎょのターゲットとする生徒さん向けの補助教材を作り始めました。

おしゃべりするだけのレッスンは、やはりレッスン単価があまり上がりません。そして継続してもらうのが難しいです。ある程度継続して学習してもらうコースが必要だと感じています。

ですが市販のテキストを用意してレッスンをする、だけではなかなかうまくいかないことに気つきました。補助の教材やその単元をより理解するための小道具?なんかも必要です。

実はきんぎょの初級の生徒さんのほとんどは一度日本語を勉強した経験のある人達です。まるっきりゼロからというのは、本当に少数です。数年クラスに通ったけど「ます」と「です」の区別が分からないという方もけっこういます。

こうなるとテキストを一緒にやり直すだけでは、やる気も根気も続きません。ですのでプラスαが必要です。