めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その329〉価値

臨時ボーナス(?)が出るそうです(笑)

「きんぎょ、今月の請求に上乗せしてね、忘れないでね。ありがとうーー!」

 

プライベートレッスンで、ごくごく一部ですが月末締め翌週払いの生徒さんがいます。レッスン数がとても多くてすでに長い間レッスンをしてくださっている方限定です。

そういう支払の生徒さんから上記のメールが来ました。何の上乗せか?

実はこの生徒さんとしばらくの間、就職の相談についてやりとりをしていました。日本にお住まいの方で、日本での就職を希望しています。

就職のための情報を一緒に見て意味を確認したり、メールや書類の文章の添削、とにかく生徒さんが手助けが必要としていることを片っ端からやってました。

やっと成果に結びつきそうな気配がでてきたところで生徒さんからメールがきました。

「きんぎょ、キャリアアップに関する相談やサポートは私の国だと有料のサービスやで、別料金の。それもまあまあ取るんやで。」

目が開けるような気持ちでした。

通常の料金で全部やってましたが、それ以上の価値があると生徒さんが評価してくれたのです。嬉しかったです。

それと同時に、自分のビジネスの感覚のなさにゲンナリしました。

今回は生徒さんが自主的にプラスαでお支払いしてくれると言いました。でももちろんこんな人ばかりじゃありません。きんぎょは新しく価値を生み出すことや、価値を正当に評価するということを全く知らなかったのです。日本語の先生として食っていきたいといいつつ、自ら食えないようにしていたのです。

もちろん就職コンサルタントとして働こうというのではありません。でも生徒さんが自主的に言わなかったらこの収入はなかった。。。

いっそのこときんぎょのレッスンにも「投げ銭機能」つけようかな😂