めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その328〉レッスンリクエストウインドウ (レッスン開始前 いつまで予約を受け入れる?)

italki でレッスンを予約する場合、先生によって何時間前までレッスン予約を受け入れるかは違います。現在は12時間、6時間、2時間前までが設定できます。

インスタントレッスンがまさかの大失敗 (;_;) に終わったきんぎょ、ものは試しでこの度初めて設定を2時間前にしてみました。

これがですよ、なかなかの成果を上げました。といってもまあ少しですが、無いよりはるかにいいです。

ちょっと時間が空いたからレッスンしたいとか、学校や職場の日本語の書類をちょっと手伝ってーーー!!!という「ちょっと」需要が思いの外ありました。

これならトライアルレッスンであるかどうかは関係ありません。

ただし、予約が入ったのに気が付かなくて無視してしまったら、返答率がガタ落ちします。これはけっこうイメージが悪いので、携帯電話にitalki のアプリを入れて、見逃しが無いように気をつけています。

設定そのものはすぐ変更できるので、仕事があまり無いときはこの「2時間前」の設定を活用していこうと思います。

ちなみに昨日はこの2時間前までの設定で2レッスン予約が入りました。どちらもいわゆるレッスンではなく、この問題解決を手伝って!というやつでした。