めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その376〉話したくないトピック

きんぎょのレッスンは会話がメインです。大抵のレッスンはきんぎょが生徒さんのレベルに合わせて何かトピックを考えておきます。

生徒さんがはなしたいことがある時は、もちろんその通りにします。

話したくないことがある場合も、もちろんその通りにします。

 

とある生徒さんからレッスン前にメールが来ました。

「きんぎょ、こんにちは。レッスンでウクライナ情勢のトピックは出さないでください。お願いします。」

きんぎょは「こんにちは、メールありがとうございます。OKです。ではレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。」と返事をしました。

レッスンを開始してからは、一切そのトピックには触れずにはなしをしました。今後も生徒さんから特に指示がなければ、同じようにする予定です。

少し前、2020年〜2021年あたりだと「コロナ禍」に関して同様の依頼を受けたことがあります。

毎日心配なトピックについて見聞きしていて、心が疲弊している生徒さんは、実はかなりいます。また今回だと、生徒さんご自身がこの情勢に縁がある場合もあります。

 

毎回のレッスンの中で、良いトピックを提供できるよう考えています。生徒さんがよく考えるための負荷はある程度必要だけど、精神的な負荷となるトピックは不要なので、普段の会話の中から生徒さんの考え方や生活などをできるだけ把握しておくように心がけています。