めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その377〉きんぎょの春休み🌸

実はきんぎょ、先日から春休みを満喫しています。

毎年3月下旬は体調不良でよく寝込んでいました。昨年に至っては入院する始末。入院費用でそこそこお金が吹っ飛びました。きんぎょのお財布を心配したプライベートレッスンの生徒さんが、もう少し先の予定だったレッスン代金を一括で入金してくれました😂(その生徒さんの国では「入院する」となると、場合によっては支払えない様な金額の請求が来るんだそうです)

在宅でオンラインの仕事をしていると「休み」が曖昧になります。やらないと給料にならないというのもあって、本来休日としている日にちや時間でも無理をすることもあります。

先日都合で数日レッスンをお休みしたのですが、みるみる心身ともに元気になるのを感じました。「あ、もしかして疲れてた?」自問自答しました。

それでそのままカレンダーをClosed して、しばらく春休みを満喫することにしました。

一部、プライベートやもともと予約していた生徒さんは通常通りレッスンをしています。ですが通常に比べて数はだいぶ少ないです。

数日ゆっくり休んで、なかなか手が回っていなかったプライベートレッスン拡大の準備や、自分の勉強、外を散歩したり、短い旅行を楽しんだり。

たまにはこういう時間も必要ですね (^^)