めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その378〉オンラインレッスン最強の敵★ネット不調

あまりに遅く、ついに先日、レッスン中に完全に止まりました。もうね、生徒さんのNow Showより何より嫌なのがこれです、そう、インターネットの不調

前々から、オンラインレッスンを職業にしているきんぎょの生徒さんからも「きんぎょ、そろそろどうにかしましょう。ほら、オンラインで速度チェックしてみて。覚悟を決めなさい。」と注意をいただいてました。

もともとオンラインレッスンなんてする予定はなく、値段と手軽さで契約していたので、当たり前といえば当たり前です。

近いうちに解決に向けて本腰を入れたいと思います。もう今度こそはやらねば。

あまりに不調の時は、早めにお詫びして、料金を返金して終わらせるようにしています。返金するといえば、何とか無事に終わることが多いです。これはコロナ禍で随分良くなりました。おそらくオンラインレッスンやオンライン会議などを経験した人が増えたので、ネット回線の不調を経験した人が増え「そんなときも有るよね」といってくれる人が増えたのではないかと思います。

きんぎょがオンラインの先生を始めたころは、まだオンラインレッスンの経験が少ない方のほうが多く、少しの回線の乱れで苦情を連発する方がいらっしゃいました。

しかし生徒さんの善意に甘えてばかりはいられません。早急に対策せねば。。。