めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その379〉私的なメールの添削

「きんぎょ、さくらみにいきました。きょうきんぎょもみにいきますたか?」

あたたかい地方に住む生徒さんから素敵な写真とメールが来ました。きんぎょのSkype

にはときどきこういったメールがきます。

日本在住の生徒さんの春の楽しみの一つはさくら🌸です。桜を背景に、スタバのカップ片手にセルフィーとったのやら、いちご大福を頬張ってるのやら。生徒さんの楽しい日常が垣間見えます。

かと思えば、北の方に住む生徒さんはまだ雪と格闘しています。日本は広い。。。

 

ときどきメールをくれる生徒さんのうち、リクエストがあった方については、次のレッスンでメールの内容を添削します。LINEのようなメッセンジャーを利用する時は、もちろん相手にもよりますが、あまりフォーマルな文章を書くと不自然になります。

なので文法のチェックはもちろんですが、相手に合わせて文章の感じを変えたりします。

こういうメールは終助詞の練習にもってこいです。先程の「さくらみにいきました」に、「よ」「ね」「か」「っけ」など、日常会話でよく使うのをくっつけてどんな感じがするか、どれが適切か勉強します。