めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その316〉レッスン模様

 

「きんぎょ、急で悪いんですが、今日レッスンできますか?」ときどきこんな連絡がきます。実は日本語のレッスンだけではありません、いろんな理由でレッスンを予約する方がいます。

「あのね、きんぎょ。私さ、初めてTeams 使ってオンライン会議すんのよ。ところが一度も使ったことが無くて。。。だから練習につきあってえええ!!今日のレッスンはこちらからTeams で招待するね。」

そうです、単にご自身のお仕事でMicrosoft のオンライン会議ツールTeamsを使う練習をしたい!ということなんです。ついでにその会議の司会進行の予行演習にも付き合いました、生徒さんの母語で。もはや日本語のレッスンですらない😂 

オンラインの先生というのはちょっと近くてちょっと遠い存在です。普段よく話すし結構気心もしれているけど、レッスン予約しなければ繋がりもなくなる。特にちょっと恥ずかしがりやさんの生徒さんにとっては『心配なく失敗できる場所』という場合もあります。