めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その387〉世界情勢と語学レッスン その後

世界情勢と語学レッスン・・・関係ないようで大きく関係しています。

最近のヨーロッパ情勢もやはり影響は大きいです。

まずレッスン数にも影響しました。

該当地域の生徒さんのレッスンはほぼなくなりました。わりと安定して予約してくれる方が多かったので、ちょっと痛手です。

 

それ以外にも難しいことはあって、レッスン中でもやはり気を使います。

内容によっては、小心者のきんぎょの心拍数が3倍になるようなこともあります。

当然ですが、きんぎょの考えと生徒さんの考えがいつも一致しているわけではありません。生徒さんの考えや意見を聞いてエルザもびっくりの氷像になっちゃうこともあります。ニュースで言う「あちら側の意見」を目の当たりにすることもあります。日本政府や国内での活動や動きに対する批判が飛び出すこともあります。

 

正直、ちょっときんぎょの心臓がもたないぜ・・・と思っていた今日このごろ。

新手の生徒さんが現れました(笑)

こういったトピックスの会話をどうやってかわすか、練習したいという生徒さんです。

話しにくい、聞かれたくないトピックスに対して日本語でどう返答するか、の練習です。

お尋ねすると、決してこういうトピックを話したくないわけではないのですが、日本人と日本語でこういうトピックを話すと人間関係にヒビが入りやすいんだそうです。だから失礼にならないように、うまくかわす言い方を練習したい、とのこと。

 

この生徒さんとは、レッスンの最初に一つテーマを決めて、簡単に意見を聞いて、それからロープレをします。上手な断り方、かわし方、うやむやにする等など。

生徒さんのご要望をお聞きしつつ、トピックを選ぶように気をつけています。