めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その388〉ヤフコメをネタにしゃべろう

きんぎょは会話中心のレッスンが多いです。大抵はきんぎょがトピックを提供します。生徒さんの方でご用意がある場合はもちろんそちらを優先します。

先日面白いトピックのご提案がありました。

ヤフコメを見てしゃべろう!!

😂

かの有名な「ヤフコメ」です。日本のやつです。

最近は一定の基準を超えると閉鎖されるようになりましたが、それでも大きな出来事があるとなかなかに荒れてます。

そのヤフコメを画面共有で見ながらおしゃべりしよう!というわけです。

 

どんな話しをすんでっしゃろか・・・と思ってましたが、始まったらなかなか面白い。

 

ほどよく「荒れてる」コメントを、あらかじめ生徒さんが選んでおいてくれました。

具体的には「このコメントは元の記事と一致してない気がするけど、きんぎょが読んでどう思う?」「このコメントは褒めてるの?けなしてるの?」という具合に生徒さんの質問に答える形で進めました。

その後、匿名コメントの是非や、なぜヤフコメは荒れやすいのか、生徒さんの母語のサイトとの比較をして60分話しました。

 

思いの外よいトピックでした。

生徒さんにとっては「こういう表現はどうして炎上するの?」とか「これって差別的な表現?」のような、学校の先生や、日本人の友達に聞きにくい質問をガンガンできたので満足度が高かったようです。

ある意味「italki の真骨頂」の様なレッスンでした。