めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その369〉日本語教育を知らずに日本語チューターできる?

タイトルの通りですが「日本語教育について全く知らずに日本語を教えられますか?」

(日本語母語話者であることが前提です。)

 

きんぎょの結論ですが、可能です

ただし、希望する水準の収入を得られるか、継続的にできるか、と言い出すと、日本語教育の分野を少しでもかじったほうが良いと思います。

まずは一つ知れば世界が広がります。

italki で言えば、まずはitalki に登録ができれば働けます。ただし生徒さんが集まるか、教え続けられるかはまた別の問題です。

 

日本語教育を勉強していないとある程度の収入を得るのは難しいでしょうか?

italki の先生の中にも「私、全く外国語として自分の母語を教える勉強をしたことや、教えた経験はありません。レッスンはネイティブスピーカーと話すだけだよ、それ以外はしないよ!」と予めお知らせした上でレッスンをしている方もいます(これは日本語以外の先生のページで見ました)。その状態で毎月びっくりするくらいレッスンをやってる先生もいます。きんぎょより遥かに稼いでいらっしゃいます。

ですのでオンラインのレッスンに限って言えば、やってやれないことは無いと思います。

実際のところ、資格や学習歴があれば必ず成功するというわけではありません。インターネットの世界を見渡せば、資格も日本語教育の学習歴もないけどファンがたくさんいるという日本語の先生は数多くいらっしゃいます。

ですがきんぎょの考えでは、副業以上として成り立つ収入を得たいなら、少しでも日本語教育の分野について知った方が良いと思います。本当に基礎的な本の一冊でもいいのです。国語と日本語は違う、ということを知るだけでも大きな変化を与えてくれると思います。