めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その413〉勉強の進捗状況

進捗状況が心苦しく、全く書いてませんでしたが、ご報告までに。。。

日本語教育能力検定試験の勉強ですが、最近は「毎日のんびり日本語教師」という中国で指導していらした(現在は日本の日本語学校で勤務されているそうです)高橋先生という方が運営されているHPを中心に勉強しています。

他の先生が配信していらっしゃるYoutubeを利用していたのですが、あまりに誘惑が多い!いや、おすすめに誘惑されるきんぎょが悪いんですが😅 ついつい他の動画を見てしまうので、今はお休みして、テキストとHPをにらめっこして勉強してます。

こ、これが無料でいいのでしょうかと目を疑うくらい充実したサイトです。希望する方は有料の日本語教育能力検定試験コースもあるそうです。とにかく、最近はHPとテキスト(過去問等)という、この勉強法に落ち着いてます。

ポリグロット外国語研究所のコースの勉強も、ちまちま続けています。延長してくださる制度がなければ完全にアウトでした。全24回半年のコースですが、強い決意がないとあっという間に一年が過ぎてしまいます。

このコースですが、やっぱりやってよかったです。きんぎょの外国語は独学なんですが、独学ゆえに無意識に避けていた箇所がガシガシ問いに出てきます。添削の答案も非常に詳細で、コメントも入れてくださってるので、ありがたいかぎりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しています。