めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その364〉締切の大切さ

先日からポリグロット外国語研究所という語学教室の通信講座を受講しています。一応課題提出には提出日(締切)があります。遅れても大丈夫だそうですが、なんとか提出日に間に合うようにがんばっています。

先日の提出日ですが、日中に完成できず、日付が変わる頃になんとか送信しました。ですが久しぶりになんとしてでも提出するぞ!という気持ちで頑張りました。

italki のレッスンは基本的に一回契約で、希望するときだけ予約できます。きんぎょの語学学習や日本語教育能力検定試験の勉強も、検定(受験)日はあっても細かい締切はありません。

そのためつい「また明日、また明日」と『絶対来ない明日』にすべてを先送りしてしまうのです。

できるだけ先送りせず、2022年こそは実りある一年にしたい!