めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その259〉youtube動画からitalki の予約へ

な、なんと!!私の作った動画を見てくれた方がitalki のレッスンの問い合わせをくれました。びびびびっくりです!

italki のメッセージに「こんにちは、きんぎょ先生。先生の動画をyoutube で見ました。〇〇なレッスンをしたいと考えています。先生の動画をみたら、対応してもらえそうだと感じたのでメールしています。いかがですか?」という感じのメールが届きました。

まだ予約には結びついていませんが、最近italki での新規生徒さんが少ない(というかほぼゼロ)なので、ちょっとうれしいです。これは予想してなかったので、こういう増やし方もあるなと思いました。

よくよく見ると、italkiの先生でyoutube に動画を上げていて積極的にコマーシャルしている方がたくさんいるんですね!こういう集客方法があると知らなかったので目からうろこでした。

最近少しですが、知り合いじゃない方がコメントを残してくださるケースが出始めました。(今までは本当に全コメント、誰がどこから残しているかわかりましたから 😂)視聴回数は伸びていませんが(汗)登録者は亀の歩みレベルで伸びています(一万年くらいあれば100万人に到達見込み🐢)。

最近、動画の視聴データを見ることができることに気が付きました。YT Studio のアナリティクスという項目を選ぶと、どの国から視聴してくれているかを見ることができます。すると。。。ん?私がターゲットにしていた国と随分違う?びっくりしました。

まだまだ分からないことだらけですが、ちょっとずつがんばっています。生徒さんからは「きんぎょ、次はリングライト買わなきゃ!😀」・・・そんなに金魚の顔がはっきり見えなくていいんですよ〜(笑)