めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その267〉NAFL 修了証 到着!

f:id:MischaBT:20210625100005p:plain




つ、ついに届きました!ポストを見たらアルクさんからのお手紙が。中を確認すると修了証が入っていました。

ジーン。

日本語教育分野で初めての『certificate』です。ちなみに写真には写っていませんが、この下には成績とそれぞれの科目の修了年月日が記載されています。とりあえず再試験になった教科はなく終了です。

期限を過ぎても安価な継続料でもう一年チャンスをくださったアルクさん、ありがとうございました!

ブログを読んだり、コメントをくださるみなさまのおかげです、一人ならこの怠け者のきんぎょは早々にフェードアウトしていたことでしょう。。。

 

NAFLのコースが終わったので、日本語教育の知識に関する勉強はいったん横に置くことにしました。前回のブログにも書きましたが、オンラインレッスンの収入は安定の超低空飛行です。この仕事を続けたいと思っています。ただこの低空飛行がずっと続くわけにはいかない。ですのでこれからの半年のうち、当面以下のような方針で行こうと思います。

・レッスンの値段は下げない

・動画やsnsの更新頻度をあげてレッスンに誘導し、生徒さん獲得に繋がる努力をする

 (仕事と位置づけて動画も更新する)

日本語教育分野のうち、特に文法やなどレッスンに直結する部分の学習に力をいれる

 (全部浅く広くはいったんおしまいです。レッスン直結のことに力をいれます)

・レッスンで使う外国語の能力向上

 (この半年で向上しなかったらもう後はないぞというデッドライン設定)