めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その111〉勉強の友 オススメYouTuber (日本語教育)

先日、日本語教育能力検定の試験日程の

変更について<その109>で書きました。

 

mischabt.hatenablog.com

 

いつか書こうと思っていたオススメYoutube動画の

記事をちょっとフライングで載せました。

 

今日はまとめて載せます。まず第一弾。

 

日本語教育Youtube, Youtuberといっても、

ジャンルがたくさんあります。

まず  生徒向けか、先生(になりたい人)向けか、

どちらが必要なのかが第一ステップですね。

 

え?先生になりたいんだから、当然先生向けでしょ?

 

ちーがーいーまーす!(ΦωΦ)

 

私はオンラインチューターですが、よく生徒向けの

動画をみます。どうやって教えたらいいのか、何が

分からないのかといったことのヒントが満載です。

 

動画はほんとに星の数のごとくたくさんあります。

大まかに必要な項目で絞ってから探すといいですよ。

 

今日はまず、日本語教育能力検定に合格したい

人にオススメのYoutuberの皆さんを紹介します。

 

① 「日本語教師のはま」先生


【2020】日本語教育能力検定試験の出願延期で不安になったので電話しました【令和2年度】

 

とにかく何が起きるかワカラナイ2020年、これから

試驗を受ける方にオススメです。

前回も書きましたが、今年のように出願延期など

何か変化があったときは、爆速で動画が上がります。

「え?知らなかった!」を防ぐためにもおすすめです。

あと、先生ご本人がテストが好き(得意)とおっしゃって

ますが、過去問指導が充実です。

 

② こせんだ式日本語教室


【イ形容詞・ナ形容詞】日本語教育文法

 

髪型が個性的なこせんだ先生です。

好調か絶好調しかないという個性派です。

 

動画が本当に充実しています。

日本語教育のことが全くわからない私の様な人

のみならず、言語学系をこれから始める人にも

オススメの動画が多いです。

 

国文法と日本語教育文法の両方の視点を説明して

くれる動画もあります。これは他の先生の動画では

あまりないと思います。

 

また、ご自身が経営されている学校の様子などは

日本語教育の現場を幅広く知るためにも良い

教材だと思います。

 

も、もうだめだ、眠い。。。

では、今日はここまで。

おやすみなさい。