めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その112〉日本語教育オススメYoutuber ② (日本語教育)

さてさて、第二弾。

 

日本語教育といってもいろんな

ジャンルがあります。

その一つとして私がいつか関わりたいのが

日本語教育支援の必要なこどもたち」です。

 

国籍に関わらず、日本国内に住んでいて

日本語がわからわず、または年齢相応の

日本語力がないために苦しんでいるこどもたちは

たくさんいます。

 

「おとなは?」

 

もちろん大人にもそういう人はいて、支援が

必要な人はたくさんいます。

ただ、私はその中でも子どもたちの支援に

関心があります。

 

なぜなら、こどもたちは自分の意思で

勉強しに行くことができないからです。

親の許可がないことが理由で、学ぶ機会が

失われる存在だからです。

 

私はボランティアで日本語を教えたことが

あります。そのなかで何度か、目を覆いたく

なるような状況を目にしました。子どもに対する

教育虐待かもというような状況も見ました。

ただ、2020年7月現在、法的に解決する方法は

ないので、どうにもならなかったことがほとんどでした。

 

日本語の支援が必要な子どもたちも一様ではありません。

母語も日本語も十分じゃない子、日本語に

うんざりしてる子、日本語しかわからないから

保護者との会話がうまくいかない子等。

 

言語の支援は、生きることそのものの支援でもあります。

 

長くなりましたが、今回は

外国語としての日本語教育を受けた人の視点を

知るyoutuberさんを紹介します。

 

① 李姉妹ch

 


【在日中国人】日中に関わる中で経験してきたこと。国籍差別や帰化に対する私たちの考え。

 

幼少期を日本と中国を行き来して育った李姉妹の

チャンネルです。お姉さんと妹さんでも、

母語や言語習得環境が違います。

 

また、日本に住む外国人としての困難についても

教科書的ではない、率直な話が聞けます。

日本語サポートが必要な子どもたちの支援について

考えるに当たり、参考になった動画の一つです。

 

また、中国語学習動画も作成されています。

中国は日本語学習者が多いですが、中国語話者の

日本語学習時の困難についても知ることができ

勉強になります。

 

② ごくふつうの外国人・がっちゃん


英語が超ラクになる「日本語との決定的な違い」 ※ 学生必見

 

「ごくふつうの」とありますが、あんまり

ふつうじゃない(スゴすぎる)韓国人がっちゃんが

日本語で英語を教えるチャンネルです。

 

こちらは子どもの教育というわけではないのですが

 

「韓国人が日本語で英語を教える」という時点で

破壊力があります。

私も一外国語学習者ですが、もう憧れの世界です。

 

がっちゃんも幼少期と学生時代を日本で過ごした

ことがあるそうです。動画の中で何度かそんな

思い出話をしていました。

 

 「あ、日本語ってそうだったんだ!」と思わされる

びっくりするような知識が満載です。

英語と日本語の比較も分かりやすいのですが

日本語母語話者である私だと気が付かないような

小ネタを混ぜて楽しい動画を作っておられます。

 


意外と知られてない真実。 【英語の時制/現在形・過去形】

 

私、この動画を見るまで、日本語に未来形がないという

事実を知りませんでした。

(単語を活用させて未来形にする形をとらないということ)

 

 

外国語として日本語を勉強した方の話を聞くチャンスは

あまりありません。ですので、動画を通して聞けるのは

とてもありがたいことです。