めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

<その448>2022.10月水際対策緩和の影響

10月に入って生徒さんが戻り始めました。といいますか、新しい生徒さんが増えました。以前とはレッスンしていた生徒さんの出身国や学習目的がガラリと変わりました。

あと、ずっと以前にレッスンをしていた生徒さんからも連絡があり、レッスン再開に繋がりそうです。

ニュースで外国人観光客への水際対策の緩和について話していましたが、やはりこの影響が大きいと思います。日本に入国すること自体に関する今後の見通しがついたというのが大きいようです。

生徒さんの中には、円安の恩恵を考慮して、兎にも角にもまずは11月あたりに日本を旅行して、家族へのクリスマスプレゼントを買って帰りたいという方もいました。

2023年に入ってから日本に留学する、出張する、旅行するという方からの問い合わせが入り始めました。

やはり移動が可能になったという勢いを感じずにはいられません。

きんぎょのようなレッスン価格帯だと、固定の生徒さんもいますが、流動的な生徒さんが多いです。ですのでそういった影響をヒシヒシと感じます。