めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その453〉90分レッスン何するの?

italki の予約の中で最も長いのが90分のレッスンです。もちろん60分を2回取ればもっと長くなりますが、もともと設定されているレッスンでは90分が最長です。

90分も何すんねん?

人によって全く違いますが、90分を予約するのは通常何らかの目的の有る方が多いです。短期間集中型とか、課題に付き合ってほしいとか、生徒さんの方に目的がある場合が多いです。

なんですが、生徒さんによってはこの90分が悪夢のように長いなんてことも。ですので意図的に90分を作っていない先生もいます。

きんぎょも一度、90分予約した生徒さんが全く日本語が話せず(事前にもらったメールでは大丈夫と言ってたんですが)、共通の言語もなくて焦った経験があります。

 

10月中旬あたりから一気に生徒さんが動き始めた感じがしていますが、それと同時に90分の予約が増えました。今回は主に1月に(もしくは、から)日本に行くから短期集中で喋る練習をしたいという予約です。

具体的にどんなことを喋るのか。短期集中の生徒さんだと、さすがにネタ切れになる場合もありますが、意欲のある生徒さんは自分で用意してくれます。

料理する様子を見せる(レッスンが終わったら生徒さんのランチになる)、自分史を語る、学校で学んだことを日本語で話す、課題を一緒に解く、相談などなど。

はっきり目的がある生徒さんの場合、90分を予約してくれるとこちらもゆっくり腰を据えて向き合えるので有り難いです。