めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その444〉オンラインレッスン時の服装・化粧

オンラインのレッスンを仕事にしてるというと、たまに聞かれます。

「やっぱ腰から下はパジャマのままなの?」

・・・いえ。パジャマじゃないし、猫も飛び出てきません。(ΦωΦ)

コロナの初期にありましたね。慣れないオンラインでの会議で、自宅からだからついつい画面に映る部分だけ気にして、それ以外の部分をおざなりにしたら、まさかの「おざなり」部分が映ってしまった。。。こんなニュースを見た記憶があります。

 

italki やプライベートのレッスンをしている人の服装やお化粧は何か守るべき指針があるのでしょうか?

ちなみにitalki から指定の服装はありません。プライベートはもちろんありません。

会社が運営しているオンラインレッスンだと、ある程度指定がある場合が多いようです。

ちなみにきんぎょが重要だと考えるのは、まずは清潔感です。社会人らしい服装よりも、まずはこちらが重要です。

オンラインレッスンは、胸から上だけが集中して映る場合が多いです。

だから不衛生な状態だと、意外とはっきり写ルンです、いえ、うつるんです。

 

※次の事例紹介で、ちょっと不快な話しが出てきます。苦手な方はお避けください

 

きんぎょが以前レッスンを受けた先生の話しです。専門の資格や経験のある優秀な先生でした。本当にいい先生でした。でも、きっともう予約しないでしょう。

オンラインレッスンでは、発音のお手本を見せるために、先生がPCのカメラにかなり近づいて見せることがあります。す、すると、、、口には食べカスが、黒いシャツの襟元にはフケが。顔ももしや洗ってない??😅

口元を見せようと、カメラによってくださったので、きんぎょの側にはスクリーンいっぱいにその光景がうつっています。

なかなかショックな映像でした。もうその後はそのいくつかのポイントから目が話せません。レッスンより、そっちに目がいく。。。見たくないのに。。。

その先生のお名前をみるとしばらくドキドキしていたので、意外とショックを受けていたのかもしれません。

 

普段きんぎょがレッスンをするときは、上はだいたい黒っぽいシャツ類、下は映っても支障のない程度の柄のリラコやゆるいジーンズなんかを着用しています。

制服代わりで、ほぼ年中同じような格好です。お金はかけませんが、映っても支障のない服であるようにしています。

身だしなみは、レッスン前に顔を洗って歯磨きをして、マウスウオッシュでよくうがいをします。

化粧はどうでしょうか。男性女性問わずしたい方はする、で良いかと思います。

 

ちなみに猫が乱入するレッスンは、わりとよくあります。生徒さんのレッスン妨害してやるー!😼ってコも時々います。