めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その500〉500回ありがとう!

ついに来ました!試験の季節!・・・ではなく、記念すべき500回!(元ネタ分かる人いますか😂)

読んでくださる方々、コメントやスターをくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!陳腐な言葉ですが、本当に心から感謝いっぱいです。

読んでくださるかたがいなければ、500回まではたどり着けなかったでしょう。。。

ブログを書いている方ならおわかりかと思います。

もしやこの訪問数、今日訪問したのは自分だけ・・・?と気づきたくない事実に気がついたときのあの衝撃。

初めてコメントが書かれたあの日。

ちょっとしんみり振り返ってしまいました。

 

とにかく読んでくださったお一人お一人に「ありがとおおおぉぉぉぉぉぉ!

 

とりあえず2023年1月後半の近況を書きたいと思います。

 

まずは500回記念で良いニュースから。

1月23日は、2022年12月度JLPTの結果発表日でした。とりあえずお一人、N1合格の連絡がありました。そんでもって今日はもうひとりN2合格の連絡がありました。

日頃の生徒さんたちの努力の賜物ですね。連絡があるのもとても嬉しいことです。

最近は日本の大学や大学院入学を目指す近隣諸国出身(日本在住)の生徒さんが増えました。日本在住組がこれほど増えたのは久しぶり、いや、初めてかも。

その中でも最近は、北米やヨーロッパの英語圏で住んでいたけど、わざわざ日本にやってきたという方が増えました。

理由を聞くと様々ですが、コロナ禍が「母国から近い海外」という選択肢に大きな付加価値を与えたのではないかと感じます。

「日本だったら近いし、うちの街の空港からひとっ飛びだし。両親も遊びに来ることができるし一石二鳥。だから両親も応援して、東京にアパートを買ってくれました。」

↑最近多いパターンがこれです。そうか、買っちゃうんだ・・・。

学生さんのビザでどうやって買うのか?そこまではわかりませんが、新しい流れを感じました。

とにかく。学校入学組はJLPTの上級レベルが必須なので、試験組が増えました。

 

続いて残念なニュース。

1月と10月は生徒さんとのお別れを感じる時期です。

各国の学校年度の関係もあって毎年7月あたりと12月あたりでレッスンを辞める方がわりとでます。italki のレッスンの場合、一回ごとの契約なので、常に次回があるかどうかはわかりません。なので1月後半や10月になっても現れない生徒さんは「ああ、サヨナラしちゃったな〜」となるわけです。特に会話組が減りました。