めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その253〉購入:中上級を教える人のための日本語ハンドブック

 

 ついに購入しました!前々からほしかったのですが、私の住む街では本屋さんで取り扱いがなく、現物確認を出来ないので買おうかな〜どうしようかな〜とずっと迷っていました。ですが先日ついにアマゾンでポチッとやっちゃいました。

買ってよかった!早速生徒さんからの質問に使うことができました。自動詞と他動詞の説明だったのですが、途中から使役文の説明も必要になりました。生徒さんご自身は初級の最後あたりですが、だからといって中級以上の質問が出ないわけではありません。

インターネットで大方の情報は調べられますが、この一冊2400円(税別)の本には、最低限必要な情報からプラスアルファまでがそれぞれの項目ごとに書かれています。また例文が最初に書かれているので、どのような例文を作れば生徒さんがわかりやすいかも知ることができます。指導するための文法知識が簡潔にかかれているので目からうろこが落ちることうけあいです。

このシリーズを読んだ後「ああ、私の頭の中にあったモヤモヤの正体はこれだったのか!」と何度も思いました。日本語母語話者として、間違っていることは分かるけど、論理的に簡潔に説明出来ない、そういうなやみを何度も解決してくれました。

このシリーズの初級向けもあります。特にきんぎょのような今日本語教育について勉強中の方はぜひ手元においておくと良いと思います。