めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その541〉日本語チューター、簿記の勉強で分かったこと

GWの日本。どこも大混雑ですね〜!

きんぎょの自宅近くでも、明らかに観光客という方をお見かけしました。

きんぎょの生徒さんの中にも、日本の旅行に来ている方がいます。もう到着したかな?

 

簿記の勉強をしながら気がついたことがあります。

きんぎょ、お金の管理について全く理解していなかった

日本語のレッスンや翻訳の仕事で得た給料については、一応お金については会計アプリで管理していました。

が!恥を忍んで言います。

かなりトンチンカンな事をしていたようです。。。

 

「アプリでスキマ時間に簡単にできます!」とあったし、本当に適当にしかしていなかったことに今気が付きました。

簿記の勉強を勧めてくれた生徒さんからは「会社で働くにしても、自営で働くにしても、簿記の基礎について知っておくのは必須ですよ。特に自営業なんて、お金の流れに興味がない人は、たいてい失敗します。」というご意見を頂きましたが、その意味がやっと分かり始めました。

とにかく全然理解していなかった!ということはよく分かりました。

自営業をしようというのに、お金のことが分からないということは、自分を守る術なしに戦おうというようなものだったのかもしれません。

自営は自衛が必要ってことでしょうか。

簿記の勉強自体はまったく面白くもなんともありませんが、続けて勉強がんばります。