めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その86〉語学向きの人 (italki)

語学学習に向いてる人っているんでしょうか?

 

基本的に、私は外国人には習得不可能な

言語は無いと思います。

ですが、得意不得意はぜったいあります。

 

そして、中には超得意な人もいます。

そこまでじゃなくても、向いてるなと思う人もいます。

 

います。絶対にいます。

時々いるんです、そういう生徒さん。

 

語学学習と言っても色んなのがあります。

会話、読み、書き、聞き取り。

 

全部がまんべんなくスゴイ人もいます。

ですが、上記4つのうち、一つだけが

ずば抜けてすごい!なんて人もいます。

 

語学学習で、成果を実感しやすいのは

「会話」だと思います。

そのかわり、個人差が大きい能力でもあります。

 

私のレッスンでもN1(JLPTという日本語の検定)

もってるけど、しゃべるの苦手ですって方が

けっこういます。一人や二人じゃありません。

 

その逆の人もいます。

あんまり日本語知らなくても、やたら会話がうまい人!

※あくまで私の経験と主観による意見です。

 

それはミュージシャンやDJなど、音楽関係の仕事を

している人たちに多いんです。

 

耳がとても良いというのか、発話も音楽も

耳で体験することだからなのか、とにかく

実際のレベルと会話のレベルが完全に

チグハグの場合があります。

 

Aさんという、英語が母語の、漫画やアニメで

日本語をちょっと勉強した人がいました。

日系の上司の元で働くようになったので

もうちょっと日本語を勉強したくて予約してくれました。

 

これが、、、しゃべってびっくり!

年相応の、日本語らしい日本語を、その状況に

ぴったりのタイミングで、ピッタリの発音や

音域で話すのです。

「日本に住んでたの??」と思わず質問しました。

 

さらにびっくりしたのは、、、

語彙や文法をほとんど知らない!(笑)

そうですよね、いわゆる「勉強」をしたこと

ないんですから。

 

よく聞いたら、本業はミュージシャンだそうで

耳コピの要領で日本語を覚えたそうです。

あとは漫画のキャラクターの表情で

どの言い方をするときにどんな顔をするかも習得。

 

「はあああああああ!」と思いました。

こんな方法があるんだーーー!

 

こういうのは、個人の資質によるところが

大きいので、私のように音楽の資質ゼロの人には

どんなにがんばってもおきません。

起きたらもはや事件です。

 

私が思う一般的な語学向きの人のタイプを書いて

おしまいにします。

 

① 続けられる人(短期集中でも細く長くでもOK)

② めげない人、もしくはめげてもすぐ起き上がる人

③ 小さな目標が常にある人