めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その630〉ネット不調

会社勤めをはじめ、レッスン数が少なくなりました。そうすと、レッスン数が多かった頃にはやらなかったポカが出てくるようになりました。

月曜日のレッスンで、インターネットが大変弱くうまく繋がりませんでした。以前ならこんな時、サッサと携帯電話から繋いだりしてました。そしてそれができるよう準備もしてました。

と、こ、ろ、が。

この月曜日は全くダメでした。

パソコンからうまくつながらない。携帯電話から繋げようとしたら、充電ができてない!充電しながら使おうとしたら、今度は携帯電話(TypeC)にヘッドフォン(USB)が繋がらない!コネクターがない!

以前なら、どれもレッスン開始前に準備していました。結局この日のレッスンは生徒さんにお詫びして、キャンセルしました。

今日は会社に、オンライン会議用においているイヤフォンを持って帰りました。会社に置きっぱなしではなく、毎日会社用のバッグに入れて持ち帰ることにしました。これなら急に携帯電話に切り替えても大丈夫です。

失敗ばっかりですが、まあまあ、なんとかやってます😅