めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その577〉副業の良い副次効果

平日は会社づとめを始めたきんぎょです。

仕事はあまりうまくいってるとは言えず😅

ああ、ちょっと心が重い・・・と思いながら帰宅しました。

 

今日は帰宅したらすぐ急ぎの仕事がありました。

生徒さんの学校入学の志望理由書や研究計画書の日本語チェックです。

生徒さんにはこんこんとCHATGPT使うなよ!とお伝えしておりました。

急ぎのお願いだったので、帰宅してすぐ始めて、2時間くらいで全部終わらせました。

昨日少しやってはいたので、ちゃっちゃと終わりました。

翌日見直すと、前日には気が付かなかったことがいっぱい出てきます。

ですから重要な書類の場合は、どんなに急ぎでも24時間は猶予をもらいます。

 

終わってからふと気がつきました。

「あ、これはきんぎょの『できる』仕事なんだな」

昼間の仕事のうまくいかないフラストレーションが一気に消えました。

量も多いし責任も重大でしたが『さあやるぞ!』という気持ちになります。

 

ちょっと収入の足しになる、という以上に気持ちが元気になりました。

ちゃんとできることがある!

 

今回のは久々に5000字オーバーでしたので、目がチカチカしています。

ですが、生徒さんの熱意のこもった文章を読むだけでも元気がでます。

 

添削が終わったら早めに返信します。

入学や就職系の書類の場合、生徒さんから修正の依頼が入ることがあるからです。

今回の生徒さんは返信したらすぐに「レッスン終了」のconfirm をしてくれました。

また明日以降連絡があるかもしれないので、携帯電話はまめにチェックします。

 

できること、がんばります!