めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その576〉ビザと生徒さん

世の中はお盆休みですが、きんぎょ通常運転でございます。

最近のお気に入りは、カップサッポロ一番みそラーメンです。

袋麺もいいんですが、カップのお手軽さであの美味しさ。あの安さ。

 

ここしばらく、日本を去る生徒さんが相次ぎました。年内にまだ数人帰国予定。

どなたも日本の大学や大学院を卒業し働いている人たちです。

理由は何か?

もちろん賃金もあります。今ニュースでもよく報道されていますね。

これもあるんですが、もう一つ共通点を見つけました。

なかなか長期のビザ(永住権を含む)が出ないことです。

といいますか、この両方が絡んでいるようにも感じます。

賃金があまり良くない上になかなか長期のビザが出ない。

 

この件にあれこれ考察したいわけではないのですが、揃って皆さん同じことを言うので、やはり悩ましい問題なのだろうと推察します。

せっかく高い能力をもった若い人たちが来てくれたのに、残念な気がします。

短いですが、忘れないうちに書いてみました。